教員紹介

小川 啓一 (おがわ けいいち)

略 歴

研究課題

神戸大学在職以前から携わっているアジア,アラブ,アフリカ諸国の教育問題を理論と実証研究を通して分析することを研究課題としています。とくに,公共教育政策に関心があり,開発途上国が抱えている教育問題について教育を提供する側 (供給),受ける側 (需要) の視点から経済学・統計学的手法を使って研究しています。途上国において質の高い教育を限られたリソースで,必要としている人々にいかに提供できるのか,マクロ経済や公共財政などと絡めた分析が,私の最も興味のある研究領域です。

おもな著作

ひとこと

教育開発においては理論と実践を組み合わせることが大切だと考えており,私の指導している学生に国際機関,二国間援助機関,開発途上国の政府機関でのインターンシップや海外研修を勧めています。実際に夏休みなどを利用して数多くの学生が貴重な経験を積んでいます。スペシャリストとして国際的に活躍するためには,英語で議論できる力としっかりした文章を書く力を身につけることはもちろんのこと,「この分野では誰にも負けない」 という専門的知識とスキルを身につけることが大切だと思います。そのような人材育成を,担当授業と演習 (ゼミ) を通して行なっており,また,研究者を志す学生にはそれに応じた指導も行なっています。

オフィスアワー・連絡先

事前にメールで予約すること。
ogawa35[at]kobe-u[dot]ac[dot]jp